SSブログ

あきやすみの自由研究 サッカーW杯 [妄想]

あきやすみの自由研究 サッカーW杯

サッカーのワールドカップが始まっているようだ。

韓国が、ギリシャに勝利したりと、韓国は盛り上がりってますね?

で?日本は?

今一?

ま、弱いんだから、仕方がないと。

どうすれば、日本代表が強くなるか?

と言うのは、今更遅いので、

『どうすれば、日本代表に入れるのか?』
『日本代表に無いモノ!求められているモノは何か?』

を考えるか?

そうすれば、今、小中高生のサッカー日本代表を目指す人の参考に?

なるのかな?

と言うか、もう少し、そう言った、小中高生向けの解説も、

少しだけでも良いから、報道機関は、すべきかもな?

1 パスを上手にする

2 パスカットを上手にする

3 前後半90分フルに走れる体力

4 セットプレーの勝負強さ

5 フォーメーションを理解する

6 選手・監督の心理を把握する

と言う事だろうか?

1と2は、基本か?

ワールドカップを見ていても、上手だよね。(当たり前!)

日本代表も前半は、上手だけど、後半は、へばってるから駄目駄目?

パスをするにも、パスカットするにも、同じ?

相手が、どうするかを良く見て、何をすべきかを瞬時に判断すると?

なかなか難しい?

相手を疲れさせて、自分は疲れないような、試合展開と言うのも大事だと?

その為のフォーメーションとも言えるのだろうか?

基本、守備を中心に考えるのだろうが、

それは、自分が攻撃するときも同じ?

相手の攻撃を守備を予想して、切り替えが大事だと?

余り、一部の主力選手だけが、走り回るようでは、

後半、疲れて、駄目駄目な試合展開になるのは、当然だと?

そう考えると、テレビ中継などで、選手や監督の心理を読み解くのは、

おもしろい?と?

特に、監督が選手に何を求めているのか?

今、何をすべきなのかを、ロールプレイして、考えるのは重要だろう。

走って考えるサッカーを目指す日本代表だから?

小中高生は、試合を真剣に見ておけよと?

今、高校生なら、4年後、8年後、

今、小中高生なら、8年後、12年後の日本代表になるために必要だと?

それもどうかな?

学校サッカーの監督やコーチも、そう言った、日本代表を育てるつもりで、

必要な練習を考えるのが大事だと?

南アフリカ大会は、次世代の日本代表を育てる参考にして貰いたいと?

『基礎的な体力』

それが一番、日本代表に必要なのかもしれない?

先ずは、世界と互角に闘える日本代表が求められていると。

×××

tehepelo-04-02-020-020.gif japan-01-028-015.gif


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。