SSブログ

秋休みの自由研究 大阪に昆虫博が来るよ [自由研究]

秋休みの自由研究 大阪に昆虫博が来るよ
2019年令和元年に大阪に昆虫博が来る様だ。

そこでお父さんお母さんの為に、
昆虫博の予習復習をしておかないとw

関西テレビ 特別展 昆虫
大阪市立自然史博物館 2019年7月13日~9月29日
https://www.ktv.jp/konchu/

取り敢えず、未就学児向け程度の優しい昆虫博紹介でもしておくか?

このハチは?

『ミツバチ』それも『ニホンミツバチ』のようだ。
https://www.t-and-t.co.jp/wp/insect_model_kahaku_0814/

ミツバチと言うと、

『ぶんぶんぶん』だろうw
村野四郎 作詞
元歌があるのか?

ぶんぶんぶん ハチが飛ぶ
おいけのまわりに のばらが咲いたよ
ぶんぶんぶん ハチが飛ぶ

ぶんぶんぶん ハチが飛ぶ
朝露キラキラ のばらが揺れるよ
ぶんぶんぶん ハチが飛ぶ

Q ハチはどうして飛んでいるの?
Q このハチは?

A このハチは、のばらの蜜と花粉を集めるために飛んでいる
A このハチは、『みつ を集める はち』だから『ミツバチ』です

のばらと言うと、シューベルトの『野ばら』があるのかな?
https://www.youtube.com/watch?v=LdlVb45ncQk

これ聞いた事あるw
wikiだと、
シューベルト 作曲
ゲーテ 作詞

日本語訳だと、近藤朔風 作詞(翻訳)
野中のばら
童(わらべ)はみたり 野なかの薔薇(ばら)
清らに咲ける その色愛(め)でつ
飽かずながむ 紅(くれない)におう
野なかの薔薇
手折(たお)りて往(ゆ)かん 野なかの薔薇
手折らば手折れ 思出ぐさに
君を刺さん 紅におう
野なかの薔薇
童は折りぬ 野なかの薔薇
折られてあわれ 清らの色香(いろか)
永久(とわ)にあせぬ 紅におう
野なかの薔薇

があるようだ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。